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製品Q&A > 【プリンタ関連】 > ・詰め替えインク > エプソン用
製品Q&A > 【プリンタ関連】 > ・詰め替えインク > hp・ブラザー用
文書番号:2540
Q.【プリンタ】 インクを詰め替えたが、プリンタが認識しない/印刷できない
 


以下に記載している内容をご確認ください。


・インクカートリッジ内の気泡を抜く
プリンタがインクカートリッジを認識しない場合は、作業中に気泡が入りインク出口までインクが到達できていない
可能性があります。
気泡を抜くため、再度以下の作業を行なってください。

 ・吸引器で約0.2mlほど吸引し、気泡を取り除く
 ・リセッターで復帰させる
  ※一度「認識できません」と表示されますと、強制的に使用できないインクという情報が書き込まれますので、
  このリセットが必ず必要になります。



【詳細】
プリンタ液晶モニタ画面及びパソコン画面それぞれに下記の表示が出た場合は、認識されていませんので、
手順に従い作業を行なってください。

※下記はEPSON PM-960を例にしたパソコン画面、プリンタ液晶モニタ画面になります。






・他社の詰め替えインクに継ぎ足して使用していませんか?
 
 他社詰め替えインクと混合しますと、不具合が発生する可能性があります。
 パッケージに記載の純正インク以外とは互換性はありませんので決して
 ご使用にはならないでください。


・印刷面にインクが漏れていませんか?

 カートリッジからインクが漏れていると、印刷不良だけでなく、プリンタや複合機の故障
 の原因ともなりますので、十分ご注意ください。

 マニュアルに記載されている、
 「印刷中のカートリッジからインクが漏れている」(ブラザー)
 「注入後のカートリッジからインクが漏れている」(HP)
 をご確認いただき、適切な処理を行った後、動作確認と印刷品質のテスト、
 印刷確認を行ってください。


・カートリッジからインクは供給されていますか?

 長期間プリンタや複合機をご使用になられていない場合、インクが中で固まっている
 可能性があります。

 プリントヘッドのクリーニングを実施し、印刷品質のテストを行ってください。
 それでもインクが供給されない場合、新しいカートリッジで印刷品質のテスト、
 印刷確認を行ってください。


・純正以外のカートリッジを使用していませんか?

 純正以外のカートリッジには対応しません。
 必ず純正のカートリッジをご使用ください。


・印刷位置チェック、プリントカートリッジの調整は行いましたか?

 プリンタや複合機の取扱説明書に従って調整してください。


・カートリッジをプリンタや複合機から外したまま長期間放置していませんでしたか?

 プリントヘッド、カートリッジのノズル部に残ったインクが固まっている可能性があります。

 新しい純正カートリッジで印刷品質のテストを行ってください。
 改善した場合は、純正カートリッジのインクを使いきってから弊社詰め替えインクをご使用ください。
 改善しない場合は、長期保管により複合機側にトラブルが発生した可能性があります。


<ご参考/関連リンク>


【エプソン】インク詰め替えの作業のポイントはどこか(THE-50KIT)

【エプソン】インク注入の所で20mlまで引き上げたピストンが戻らない(THE-50KIT)

詰め替え動画はこちら

【エプソン】 「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」というエラーが出てしまいます。(THE-50KIT/THE-50KITN)

他の詰め替えインクのFAQを見る

作成日時:2009-11-12
更新日時:2014-12-26

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