トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【入力機器】 > ・ゲームパッド
文書番号:2428
Q.ゲームパッドの認識確認 (ゲームコントローラでの確認方法) 
 
本コンテンツは認識確認になります。
認識しない場合は、別途コンテンツをご用意しております。




※認識しない場合のご確認手順※

1.ドライバが必要な製品は先にインストール行ってください。

 
※最新のドライバを使用することで改善する場合もございます。


  最新のドライバをインストールまたは、アップグレードされる場合は以下リンクよりご参照ください。
  ⇒ ゲームパッドのドライバのインストール方法/アンインストール方法


2.パソコン上での認識確認
  ⇒ 動作しない/認識しない場合には、一旦、ゲームパッドをUSBポートから外して頂き、パソコンを再起動してください。
  ⇒ パソコンの再起動が完了しましたら、再度ゲームパッドを別のUSBポートに接続し、動作が可能かをお試しください。


3.ゲームで動作するかのご確認
  ⇒ ゲーム内で、ゲームパッドを利用する為の設定がある場合があります。(※例:オプション等)
  ⇒ 利用(対応)可能かをご確認ください。

パソコンに認識しない場合のご確認は以下をご参照ください。
→ 【ゲームパッド】動作を確認したい/ゲームパッドが動作しません


次の手順からは、パソコンに認識後、ゲームパッドが正常に動くかを確認します。




■ Windows8/Windows7 の場合


スタート > デバイスとプリンターをクリック。
下のウィンドウのようにゲームパッドが表示されている場合は、正常に認識されています。

※Windows8のコントロールパネル
→ デバイスとプリンター画面の開き方はこちら




※名称やアイコンはゲームパッドにより異なります。




■ WindowsVista/WindowsXP の場合

スタート > コントロールパネル をクリック。
コントロールパネルの ゲームコントローラ(または「ゲームオプション」) をダブルクリックします。

※「ゲームコントローラ」が表示されない場合は、
左側の「クラシック表示」を左クリックすると表示されます。

「インストール済みゲームコントローラ」というところに、
使用されている製品が表示されていれば、正常に認識されています。



※名称やアイコンはゲームパッドにより異なります。

使用されている製品が表示されていないければ、正常にインストールされていません
マニュアルにしたがって再インストールしてください。




■ 補足

プロパティから、ゲームパッドの動作テストを行えます。

※以下の画面はゲームパッドにより異なります。






<ご注意>


以下のような左右のアナログスティックのあるゲームパッドタイプの場合、
【MODE】ボタンを押すことで、
「十字ボタン」、「左右のアナログスティック」、「各種ボタン」の動作割り当てが変更されます。

詳細は、添付のマニュアルをご参照ください。






<ご参考リンク>

⇒ Windows用ゲームソフト動作確認一覧はこちら
⇒ 【ゲームパッドアシスタント】特定のゲームで動作しません
⇒ 【ゲームパッド】動作を確認したい/ゲームパッドが動作しません

作成日時:2009-11-13
更新日時:2014-06-16

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【入力機器】 > ・ゲームパッド
 
製品Q&Aトップページに戻る