トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【プリンター関連】 > ・詰め替えインク > キヤノン用
文書番号:2284
Q.【キヤノン】【BCI-7e】インクカートリッジに、穴を開ける位置がわかりません
 
※お手持ちのカートリッジに、下記の穴あけ前の写真のように「7e」と書いてあることをご確認下さい。
インクカートリッジの数字が違う場合や、純正カートリッジではない場合は、本製品では詰替できません。

詰替インクキットとカートリッジが対応しているかどうかは、こちらで確認できます:詰替インク対応表

【回答】
説明書では治具を当てる穴を「◎」と表記しています(カートリッジ上では丸印にPUSHマーク)。
カートリッジの印刷が若干ずれて、このマークと治具を当てる穴と位置が違う場合があります。
以下の写真をご参照ください。

    [穴あけ前]


    [穴あけ作業]
    “バキッ!”と、音がするまで、力をこめて治具を押してください。
    ラムネのビー玉を落として、栓を開けるときのようなイメージで穴が開きます。
    ※ カートリッジが動かないようにしっかり押さえて作業をしてください。

    [穴あけ後]
    カートリッジ天面のフィルム部分にある「PUSH」マーク真下に、治具を当てる穴(凹み)があると思います。
    (写真のように「◎」から、若干ずれた位置にある場合もあります。)
    もし、見つからない場合は、指などで凹みを探すか、PUSH表記付近のフィルムをカッターなどで
    剥がすと穴が確認できます。


    [横から見た写真]
    矢印の部分にボールで栓がしてあります。
    このボールを注入口開け治具でカートリッジ内に落とします。


[注意]
メーカー純正のカートリッジ以外(互換品、リサイクル品や汎用品など)は、カートリッジの構造が違うため、
詰め替えができません。

【補足】
インクカートリッジの穴を開ける手順は下記の図を参照してください。(下図はTHI-C003の例)

 穴開けには「注入口開け治具」を使用してください。「注入口栓」で穴を開けることはできません。


【対象カートリッジ】
Canon/BCI-7シリーズ

【対象製品】
THC-7シリーズ、THI-C003シリーズ(THI-C003BKG除く)

作成日時:2009-11-12
更新日時:2012-11-28

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【プリンター関連】 > ・詰め替えインク > キヤノン用
 
製品Q&Aトップページに戻る