トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【アクセサリ】 > ・PCアクセサリ > 液晶フィルター
文書番号:1441
Q.【保護フィルム】きれいに貼り付けられる方法
 
保護フィルム貼り付けの前に

1.静電気防止のため、ディスプレイ、ノートパソコンの電源を切り、コンセントプラグも抜いて下さい。

2.市販のディスプレイクリーナーなどで画面上のホコリや汚れを取り除いて下さい。

3.ホコリの多い室内や屋外などでの作業は避けて下さい。


貼り付け手順

1.「りけいシート(1)」と書かれたシール部分から、接着面を指紋などで汚さないように「りけいシート」を 数センチほど剥がします。

※あまり剥がしすぎると、接着面にホコリが付着するなどの恐れがありますのでご注意下さい。

りけいシートとは
「りけいシート」は保護フィルム本体の裏側(接着面)に貼ってある透明のフィルムです。
「EF-FLHGシリーズ」は表側にも「表面りけいシート」が貼ってあります。




2.液晶画面の縁と保護フィルムの縁を合わせ、斜めにならないよう貼り付けます。




3.付属のヘラでフィルタを押さえ、「りけいシート」をゆっくりと剥がしながら貼っていきます。

※この際、ヘラに力を入れすぎないように注意して下さい。




4.気泡が入ってしまった場合は、付属のヘラでゆっくり押し出します。
気泡が目立たなくなったら完成です。

※多少の気泡が残ってしまっても、電源を入れると目立たなくなります。





補足 ~貼り直したい場合~

1.もう一度貼り直したい場合
挟み込んだホコリ取り除く場合、数センチ角に切り出したテープをフィルタの縁に貼り、ゆっくりと少しずつ剥がして下さい。

※剥がす勢いが強いと液晶画面を傷めますのでご注意下さい。
※吸着力の強すぎるテープは避けて下さい。
※フィルターが伸びてしまいヨレや気泡の原因となります。





2.接着面にゴミが付着した場合
接着面に付いたゴミやホコリはセロハンテープを使うと指紋を付けずに取り除く事が出来ます。


3.粘着力が弱くなった場合
付着している汚れや使用期間にもよりますが接着面に採用しているシリコン素材は、清潔な流水で洗浄する事である程度の接着力を取り戻します。

※回数を重ねる毎に弱まります。

作成日時:2009-11-18
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【アクセサリ】 > ・PCアクセサリ > 液晶フィルター
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ