トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【プリンター関連】 > ・詰め替えインク
文書番号:1194
Q.【詰め替えインク】インクを詰め替えたのに、正常に印刷(印字)されない
 
【回答】
下記の内容をご確認ください。


■インク注入量
取扱説明書に規定注入量が記載されておりますので、取扱説明書に従って注入をお願い致します。


■インクの漏れ
印刷面にインクが漏れていませんか?
カートリッジにからインクが漏れていると、印字不良だけではなく、プリンタの故障の原因ともなりますので、充分ご注意ください。


■純正カートリッジ使用の有無
純正以外のカートリッジを使用していませんか?
純正以外のカートリッジには対応しておりません。
必ず純正のカートリッジをお使いください。


■同一カートリッジへのインク詰め替え回数
取扱説明書に規定詰め替え回数が記載されておりますので、取扱説明書に従って詰め替えをお願い致します。


■プリンタ既定のクリーニング作業の実施
カートリッジからインクは供給されていますか?
長時間プリンタをご使用になられていない場合、インクが中で固まっている場合があります。
プリンタヘッドのクリーニングを実施し、印字確認を行なってください。
それでもインクが供給されない場合、新しいカートリッジで印字確認を実施してください。


■インクカートリッジの位置
プリンタの取扱説明書を確認して、インクカートリッジが正しい位置まで挿し込まれているか確認してください。


■プリンタヘッドの位置調整
プリンタヘッドの位置調整は行ないましたか?
プリンタの取扱説明書に従って調整してください。


■長期間の放置
新しいカートリッジで印字確認を行なってください。
改善しない場合は、長期保管によりプリンタ側にトラブルが発生した可能性があります。


■ボールとフィルムによるインクの進路
落としたボールとフィルムが稀にインク進路を塞ぐことがあります。
カートリッジをプリンタより取り外し、レバー側を斜め下にし、フタを2・3回叩きます。
インク進路を塞いでいたボールとフィルムがレバー側に移動し正常に印字ができます。


■インク内の泡
インク内に泡だけが残っていませんか?
泡が消えるのを待ち、インクを注入してください。



上記手順は詰め替えた際のインクについての記載となります。
リセッターが使えない場合には、下記のリンクもご参照下さい。

【エプソン】 詰め替えたが使えない(リセッターが働きません)




作成日時:2009-11-12
更新日時:2023-06-27

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【プリンター関連】 > ・詰め替えインク
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ