トップ > サポート情報 > 製品Q&A
製品Q&A
キーワード&文書番号検索
製品Q&A > 【メモリ】 > ・増設メモリモジュール > メモリ対応表(メモナビ)
文書番号:2567
Q.【メモナビ】「上位互換」とはどういう意味ですか?
 
【メモナビ】「上位互換」とはどういう意味ですか? 【回答】

メモリモジュールで言えば
機能や性能で上位となる、新しい規格で作られたメモリモジュールが、既に発売されている下位の規格のパソコンでも動作できる=互換性がある
ことを上位互換と言います。

例)
DDR2-800 と DDR2-667 はメモリの規格としてはDDR2-800のほうが、規格が新しく、性能がよい(=上位)です。
対応メモリモジュールの規格が、DDR2-667のパソコンでは、上位の規格であるDDR2-800のメモリモジュールを増設しても使用可能です。
この場合「このPCに対してDDR2-800のメモリは上位互換している」ということになります。
※ただし、この例ではPCの性能が低いため、DDR2-667のスペックで動作します。


作成日時:2009-11-11
更新日時:2022-08-04

▲ページTOPへ戻る
製品Q&A > 【メモリ】 > ・増設メモリモジュール > メモリ対応表(メモナビ)
 
製品Q&Aトップページに戻る


エレコム製品サポートはこちら!製品に関するお困りごとを解決します。


このQ&Aについて、アンケートにご協力をお願いいたします。


解決した

解決しなかった


エレコムの公式通販サイトからお知らせ